昨日は待ちに待った人形劇でした
園の雰囲気も違うので、みんな朝からドキドキワクワク・・・
私達職員も一緒になって落ち着きませんでした(笑)

いよいよ時間になって人形劇の部屋に・・・
いつもと違う部屋の雰囲気にますます子ども達の気持ちも高まります


BlogPaint


BlogPaintBlogPaint

照明の光に子ども達も何だかとっても不思議そうです

小さなひよこさやりすさん達は音や照明に驚くかな・・・?と心配していましたが、
不思議そうにしながら雰囲気を楽しんでいました。

さぁ、いよいよ人形劇のはじまりです!!

「ポポロさ~~~~ん!」
「は~~~~~~~い!!」

011


人形劇団のお兄さん、お姉さんの声が大きくて、
やっぱり小さいお友達は少し驚いて泣いてしまいました

でも歌がはじまるとみんな興味津々・・・
015



小さな赤い〇と、青い〇が色々な形に変化して、
最後は傘になりました。
「くるくるくる~~~」

子ども達は大歓声です

クリスマスの赤い服を着た男の子が登場。
ねずみのチュウ君との会話がはじまりました。
そのテンポや擬音がとっても楽しくて、
子ども達の笑顔はますますキラキラ・・・
私達大人も劇の中に引きこまれました。

025

すると、雪が降ってきて・・・
やがてクリスマスの夜になりました

「クリスマスの夜に」というお話のスタートです。
プレゼントが色々出てきてこの時期ならではの雰囲気を楽しむことができました。


038

次は・・・楽しい楽しいかえるさんの登場!!
カエルの歌がはじまると、自然と子ども達も歌いだし・・・
部屋の中が大合唱になりました
あとから劇団のお兄さんたちが話して下さったのですが、
何も言わないのに歌ってくれたのはこの園が初めてだそうです。
さすが、尻手すきっぷのお友達ですね(笑)


053

みんなもよく知っている、「がまくんとかえるくんです」!!

079082

二人の掛け合いが楽しくて、子ども達の笑顔もますます嬉しそうです。
一緒のダンスもみんなノリノリで楽しんでいました!!

ちいさなお友達のひよこさんやりすさんも
最後まで見ている子も多く、身を乗り出して楽しんでいました。

子ども達の顔が本当にいきいきとしていて、
一人ひとりの、わくわく笑顔を見ている私も幸せな気持ちになれました。

最後はみんながまくんとかえるくんと握手をしてさよならしました。

094108


終わった後、「また、見たい!もっと、見たい」と子ども達・・・

楽しかったね。。。また、見ようね

今回は地域の方々も参加して下さいました。
ありがとうございました。また、遊びに来てね!!






今月のお誕生日の友だちは3人

IMG_3060



初めてのお誕生日会に緊張しながらもちょっぴり照れつつ前へ出てきてくれました。
中には、「12月生まれのお友達」と声をかけると元気よく返事をしてくれる子もいました。
3人とも保育士の「好きなものはなんですか?」や「好きな食べ物は何ですか?」の質問に
「メロンパン」や「にんじん」「アンパンマン」などと元気に答えていました。

先生からプレゼントされたお誕生カードを嬉しそうにながめていましたよ!

お話の後は、みんなからお誕生日の友だちに向けて、
お祝いの気持ちを込めて歌のプレゼント

IMG_3139

IMG_3144



誕生日のケーキのろうそくも上手に消せました!

出し物では、保育士が楽器で演奏する曲をあてる遊びをしましたよ

「キラキラ星」「大きな古時計」「見上げてごらん夜空の星を」を演奏しました

キラキラ星は、大好きな子が多く演奏に合わせて一緒に歌ってくれました。

BlogPaint






11月10日、うさぎ・ぱんだ・くま組で初めての遠足に行きました。

遠足の週の半ばあたりから、「えんそくいついくの?」「アンパンマンのシートなんだよ。いれてあげるね」など、とても楽しみにしている様子の子どもたち。当日は朝からハイテンションで、リュックを嬉しそうに見せてくれましたよ
そして、ついに遠足に出発です


IMG_3897



荷物を持ってお散歩に出かけるのは初めてみんな最後まで背負えるかな・・・?と、心配していた保育士をよそに、みんなニコニコで公園まで歩きましたよ

南河原公園に到着みんなでおやつの歌を歌っておやつのおせんべいをいただきま~す



IMG_3898

IMG_3900

IMG_3905

IMG_3935

IMG_2482

IMG_3944


おやつを食べて元気満々
ゴールの公園まであと少し頑張るぞ~



交通ルールを守って、無事にさいわい緑道の公園に到着しました


大きな遊具に大興奮の子どもたちそれぞれに好きなところから登ったり、滑ったり、ジャンプしたり・・・・
たくさん身体を動かして遊びました

IMG_4148

IMG_4059

IMG_4002

IMG_3990

IMG_3986

IMG_4107



幼児クラスのお友だちはもちろん、うさぎ組も、巧技台などでたくさん経験をしているからか、スイスイと登る姿が見られましたよ


IMG_4101



さてさて、みんなが待ちに待ったお弁当の時間がやってきました

保護者の皆様、お弁当を作ってきてくださり、ありがとうございました


朝から、リュックの中から何度も出し入れしていたお弁当。もう気分が最高潮中には、気分が高まりすぎて、シートを敷く前にお弁当を出してしまう子も・・・



IMG_4168




IMG_4173



IMG_4166




みんなでシートを敷いて、手を持ってきた手拭で拭いて・・・さぁ、みんなでご一緒に


「いただきまーす



IMG_2610

IMG_2647

IMG_2629


「もぐもぐもぐ・・おいしーね
「みてみて、もうぜんぶたべちゃったよ

そんな声がたくさんいろんなところから聞こえてきましたよ




みんながお腹一杯になったところで、最後の難関、「保育園に戻る」がやってきました

もう、みんなはいっぱい遊んで、いっぱい食べて、疲れや満腹感で眠気がやってきそう・・・
それでも、自分の荷物を背負って、一生懸命歩いて、誰も「つかれたー」「ねむいー」なんて言わず、保育園まで戻ってきました

IMG_2674



初めての遠足。いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、くたくたになった子どもたち。保育園に戻ってコットに横になった途端、ぐっすりでした



お疲れ様でした

また、一緒に遠足に行こうね

↑このページのトップヘ